2014年3月2日日曜日

清く正しくはないけれど便利な棚の作り方

作製途中(>_<)

清く正しい本棚の作り方のウェブサイトから作られた書籍を参考に本棚を作りました。2年連2回ほど。

清く正しい本棚は、「魔の二段収納」を防ぐために奥行きを210 mmに設定していますが、僕の本棚は大型書籍やアルバムは210 mmでは足りなので300 mmに設定しました。本は一段にして、本の前に小物を置いて使っています。


1. 材料
シナランバーコア合板 21 × 915 × 1825 mm 2枚
ラワン合板 2.5 × 920 × 1830 mm 1枚, 2.5 × 900 × 900 mm 1枚

オカモク楽天市場店で購入。合板の無料カットサービスがあります。きれいに切ってもらえました。おそらく素人が合板をまっすぐ切るのははっきり言って無理です。このサービスのおかげでDIYの敷居がグンと低くなります。


ネジ

隠し釘
木工用ボンド
木工用パテ
紙やすり
木工用水性ステイン

→ホームセンターで購入。


2. 道具
電動ドリル
集塵サンダ (リョービ NS-350M) 父親の所有物

これらの道具がなかったら、かなりの労力が必要だったんじゃないかと思います。人力でも不可能ではないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿