2014年3月25日火曜日

2014/03/24 (月)

今日から本格的に新4年生がラボに。
K.H.嬢を西条駅まで送る。Y.M.嬢と一緒に

学部の会議
#英語で授業
数人の留学生のために授業を英語でするとしたら日本人学生の習熟度が下がるのでは?学生の英語力を高めたいなら、高校並みに英語の授業に時間を割くべき。大学に入ってほとんどの人が英語力が下がるもんね。
#4学期制
留学する人が増えるって言うけど、自分だったら、家でゲームしてただろうなぁ。留学するお金って出してもらえるの?偉い先生にはわからないだろうけど、ほとんどの学生さんは、そんなに高い意識を持って学業に励んでいませんよ。
#大学院生の数を増やす
増やそうと思って増えるものなのか。経済的な理由で大学院生に行かない人もいるのに。質の悪い学生が研究室にたくさんいても困るだけなんだけど。数がいればいいってものでもないと思う。
文句ばかり書いたけど、語学力が上がって、留学する人が増えたり、留学生が増えて、大学院生が増えるのも良いことだと思う。でもそれは、良い研究成果を上げて、その結果、留学生や大学院生が増えて、国際感覚を持った質の高い学生が入ってくるっていう順番なんじゃないかな?まあ、今、好循環になるか悪循環になるかの瀬戸際なのかもしれないけど。教員も研究も教育も頑張らないとね。

赤い豚みたいな鎧の竜騎士?撃破 #ダークソウル

0 件のコメント:

コメントを投稿